2010年1月29日金曜日

そろそろ春ですね。

寒かったり、暖かくなったりと最近の気象に体がついていけず少し悲鳴を上げております。

私は春先には弱くて毎年花粉たちと戦っております。

そろそろ春に備えて今年も準備をしなければと考えている矢先です。

しかし、今年の春はもう一つ備えなければいけなくなりました。

決まった段取りとかが得意ではないのですが一世一代のイベントということで

今度衣装合わせとか食事を決めたりとかで打ち合わせをしに行きます。

イメージとしてはこんな感じなのでしょうか。

今から少し緊張しますがなるようになると構えていきたいと思います。TT



きれいなリビング目指し!


こんばんわ!

最近、とてもペットの抜け毛が気になり、イライラする今日この頃。。

コロコロローラーでとても追いつかず、検討中のダイソンさんっ家のDC16モーターヘッド。

吸引力が変わらないを売りにしているアレです^^

見た目もどこと無く日本製にないインパクトあるデザイン!

しかし、使用可能時間は6~10分で充電が切れるとまったくいまどきのエコを無視した短い使用可能時間です。それが悩む訳です。しかし、ハンディタイプの掃除機では、最高レベルの吸引だそうです。

私ん家のリビングには、ダークブラウンのラグが敷いており、ペットの毛などごみはとても目だってしまいとても苦痛な今日この頃です。次の休日には、購入予定でまた、使用結果レポートをお楽しみに^^

2010年1月27日水曜日

先週の木曜日、3月ごろのような気温の日があって

プランター栽培のソラマメがその日のうちに1センチくらい成長しました。


まだそれでも全長は10センチくらいで  ちょっと成長が遅れ気味のような気がします。


























ご覧の通り 。


このところ寒くって雑草抜きをサボっています。 ご覧の通り。

成長の遅れはその成果とも思えるが   体に脂肪もなくてがりがりの私には

この寒さでは、ソラマメよりもコタツでラガー飲んでテレビを見てだらだらしてしまいます。



でも、うれしいことに、茎は太くって葉っぱも青々していて元気そうで、

雑草は来週、朝からがんばって抜くようにと思います。


一人でプチプチと。







後から植えた裏庭のソラマメは



















































こっちはすでに25センチくらい。  やっぱり、プランターよりも地植えのほうが

肥料をたっぷり入れれたのと、根っこを伸ばし放題に出来るからでしょう。


雑草は同じように生えてますが・・





来週くらいにはそろそろ支柱も立てないといけません。



雑草抜いて、土寄せして、支柱立てて、追肥をあげてアブラムシ予防の薬を散布。


やること多い。会社でも家でも。



早くあったかい春にならないか待ち遠しい今日この頃です。