2010年1月12日火曜日

















今日は9時まで残業。

帰って手の込んだ料理はしんどい気分で、  何かラガーに合うつまみでもないかと
オークワに寄ってうろうろしていて目に付いたのがこの半額シールのやつ。

  「とんそく」!  見るからに豚の足。

国産らしい。

2本入っていて、1本がおよそラガーの500mmくらいの大きさ。

安くて大きい肉に目がないのでとりあえず買って、ラガーを飲みながら

どうすればおいしく食べれるのか、  


ミスると あとはチキンラーメンしか在庫がない。

表面に調理法が書いてました。



















とりあえず、書いてあるとおりに弱火で煮込んでみましょう。










ぐつぐつ。


ぐつぐつ。








15年使っているうちの鍋は ちょっとゆがんでますが いろいろ歴史が詰まってます。

たぶん仕上げに食塩かけて食べるんだろうと思うと

あじけなさそうで・・・
















ちょっとカレー味が合いそうと思って、

小さじ2杯 投入。



















いい感じで カレーの香りがしてきました。

おかしいでしょうか?





箸で刺すと スーと通ります。

カレー粉以外は調理法の通りにしました。


さあ、














取り出すと、やはり 見た目は 言われなくても 「とんそく」 。
 かなりのコラーゲンがありそう。
結果は、カレー味は正解で、小さじ2杯はちょうどのパターンだったようで
食塩を少々振って食べると ラガーにピッタリ。
しかし、
コラーゲンたっぷりの皮の部分はプリップリッとして美味しいんですが
その皮と硬い骨だけで 軟骨もなければ 身も無く
質量のうちほとんどが硬い骨だけで ちょっとおなか一杯にはなりそうも無い感じで
その分、ラガーを多めに飲んで そのまま寝てしまいました。
ZZZZ
翌朝
残った骨は、うちのうるさい犬にあげると うれしそうに噛みまくってました。
150円にしては色々と値打ちはあったと思います。
豚足 食べたこと無い人は一度チャレンジしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿