2010年2月23日火曜日

2月23日火曜日、

長い1週間が今日で終わって、明日は休み。   明日は1日中、ビール飲んで、


カルフールのローストチキン食べて、オリンピックのカーリングの試合見て


のんびりします。    


それで、

朝、出勤する際に 裏庭のところに見慣れない取りがチョコンと   


塀の上に止まっていたそうな。


スズメにしては太い、   色がなんとなくトロピカル。      ちょっと観察。


塀の上でじーとしてますが


鳴きもせず、ほとんど動きもせず、

雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち




いやいや、


なにか目の前の木に虫か何かが入るようで






見えますか?  写真クリックしたら見えるはずですが

















   



ちょっと拡大してみました。
























くちばしは黄色、    太ってます。


ネットで調べてみました。 その日の業務終了後に。

いろいろよく似た鳥がいて

調べるのに結構時間かかりましたが、特徴などを総合して最終的に90%これに違いないでしょう。


名前は「キビタキ」

渡り鳥らしい、   5月くらいに渡ってくるらしい、  大阪の住宅地にはいそうにないって事が


わかりました。


たぶん、飼っていたのが逃げたんでしょう。


温暖化で早めに来たのかもしれません。


先週からやってる、スズメ捕りの米に引かれてやってきたのかもしれません。


ま、 珍しい鳥の写真をゲットしたので 今日1日がんばって 明日ゆっくり休みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿