2009年7月24日金曜日

土用の丑の日!でしたね





先日はたしか土用の丑の日だそうで習慣に習ってお昼に鰻をいただいてみました。




夏の土用の丑の日に、栄養をつけるために鰻を食べる習慣があるんですよね。




讃岐出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られているそうだとか。














でも、「う」の付く食べ物だったら何でも良いという話もあるのだとか。





・・・うどん、うに、うめぼし、、ういろう、私はなかなか思いつきませんでした。



皆さんも「う」のつく食べ物を一度考えて見て下さい。ウーロン茶もありですかね。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿