2009年12月8日火曜日

今週は 11月11日に植えたソラマメが芽を出しました。

11月にナフコで何か食料になる野菜の種がないか 
見ていると 

何種類もありましたが、ほとんどが植え時が外れていて ソラマメだけがピッタリで 買いました。

数年前にも作りましたが、ビールにはさすがにピッタリでおいしかった記憶がありましたが 豆科なので
連作が出来ず、

翌年は違うものを植えていました。   種の袋の写真を見てたら
すごく食べたくなって今年久しぶりに蒔いてみました。

当然、手間のかかる仕込みはやってます。

元肥や酸性土壌を石灰でアルカリ性にするやつも。  いつも意味分からずやるけど。















裏庭にも地作りで植えましたが、プランターに植えたほうが先に芽が出ました。















基本どおり、ふた粒づつ 3ヵ所に点蒔き。   かわいいく並んで芽生えています。



が、しかし、

彼らにはおそろしい試練が待っている。

本葉が開いて10cm位になったら
どっちか 弱そうなほうを抜き取らないといけない。  ブチッと。

この時はさすがに 気が引けます。 いつも。

間引きは家庭菜園の基本。 農家の人は当たり前のようにやってます。
気が引けているのかどうかは分からないが。

育つ種ばかりならそんな必要はないけど、芽を出さない種もあるのでって意味で 2つづつ蒔くようで・・
出なかった時のガッカリ感を味わうことを考えれば しょうがないかも。


その日、面倒な土作りするなら ソラマメだけでは と思いスイートピーも買ってまして・・






























こっちも一緒に 芽が出てきてます。   同じようにかわいく2つづつ出てきて へっへっへっへ

試練が待ってるぞ。試練が。悲しい試練が!炎のシュレンが~!

毎週は嫌がられるでしょうから、またある程度大きくなったら見てあげてください。

ソラマメとスイートピーの観察日記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿